アッチむいて恋

メーカー
 ASa Project
発売日
 2010年4月30日
得点
原画
 夕凪セシナ
 ぱん太
シナリオ
 天都
 藤井リルケ
69
ボイス
 あり(ヒロイン、サブキャラ)
価格
 9,240円
ジャンル
 ドキドキ二重生活恋愛ADV


 シナリオ
都会から田舎の学園へ編入することになった主人公。しかし手違いにより女子寮へ女装して住むことになる。学園では男、寮では女の二重生活にどんな波乱が待ち受けているのか、という話。

基本は明るく騒がしく、会話は奇妙なネタが盛り込まれています。駄目だこいつ、と苦笑させられること請け合いな暴走気味のシナリオに着いて行けるかどうか、それが重要だと思います。

共通部分で色々な出来事が起きますが、個別になるとネタも勢いも減っていきます。個別でもう少しイベントを膨らませてほしかったです。単純に個別シナリオの内容があまり面白いものではなかったのもあります。強引でもいいので平凡なものではなく「アチ恋」らしさみたいなものを見せてほしかったです。

主人公は男と女どちらの格好もしますが、イマイチ魅力が薄いです。女装時の見た目は素晴らしい!のですが肝心の中身が足りませんでした。もっと頑張ってください。女装主人公ゲーは主人公が一番人気になるぐらい格好良くていいんです。

 グラフィック
立ち絵や背景は綺麗でした。CGの特にHシーンのものが、バランスなのか塗りなのかよく分かりませんが違和感を感じます。

たまに一枚絵として使われるデフォルメ絵が可愛いです。必見です。
 サウンド
BGMに違和感はなく普通にBGMでした。歌はオープニング、挿入歌、エンディングにあります。オープニングはスピード感のある曲調がよく動くムービーと合わさり爽やかなものになっています。エンディングの歌が気に入ってます。

音声はどのキャラもよく演技されてるなと思いました。Hシーンのピーなどの修正は、修正されるような場所がありませんでした。

セーブ、ロード時などの音声は起動時にランダムで決まるようですが、これは自分で選択できても良かったなと思います。全キャラ聞いてみたくなるので。
 システム/演出
システムは基本的なものが揃ってるので問題ないと思います。

演出面がイマイチに感じました。白くフェードアウトしてカットイン、タイトルの読み上げの頻度はもっと少なくていいと思います。別の区切り方にしてほしいです。

他にもタイミングだったり何やらで気になる部分がありました。格好良く決めるところはしっかり決めてほしいです。

攻略はおかしかったり分かりづらい選択肢も結構ありますが、セーブしつつ狙っていけばなんとかなると思います。

主人公の名前は変更不可、ディスクレス起動は可です。
パッチを当てないと特定のルートで音声とテキストにずれが生じるので、パッチを当ててからプレイしましょう。
 Hシーン
Hシーンは各キャラ3回ずつです。シチュエーションはごく普通のものです。おそらく。

 総評
合う人と合わない人に分かれそうな世迷言が許容できる人、かつそこにあまり期待を大きく持たず軽度な女装主人公を楽しみたい人におすすめです。

笑うしかない(褒め言葉)部分もあり結構楽しめました。しかし色々と荒削りで満足感はもう一歩なところでした。やはりシナリオ、体験版で見せたような奇抜さを後半に取り込んでほしかったです。

女装主人公は可愛い、歌もなかなか良い、CGも癒されるものが多い、言動がおかしい等々、これからのASa Projectにエールを送りたい感じのゲームでした。
一番好きなキャラは柊かぐやでした。



ネタバレ注意!アッチむいて恋言いたい放題

レビュー一覧へ戻る

inserted by FC2 system